Ngaku_Design Lab

NHK学園は放送を利用した通信制高校として、NHKによって設立されました。いつでも、どこでも、自分のペースで学べるのが特徴です。Ngaku Design Labは教育をアップデートするための研究チーム。変化する世界の中で、「もっと高校生活を自由に」を合言葉に活動しています。

家族でのシンガポール移住に合わせてNHK学園入学。卒業後もアルバイトを続けながら自分の好きなことを見つけたい。

NHK学園の学び方を上手に使って<自分のしたいこと>と<高校生活>を両立している生徒がいます。 そんな仲間は海外にも! 【自由な高校生活 はじまってます!】初回…

高校生が求めていたのは<リアルな居場所>だった!

居場所づくりに関する生徒のニーズを聞く会、第2段。 今回も前回と同じ形式で、ワークショップをしながら、オンラインで話をしました。 前回は初めてということもあり、ワ…

国立天文台教授・本間希樹さんが10月23日(金)午後にNHK学園にやってくる!
世界初!ブラックホールの撮影に成功した本間さん。ブラックホールを通じて宇宙の不思議をお話いただきます。詳細&無料参加申込みはNHK学園HPからどうぞ→https://www.n-gaku.jp/sch/announce/3246

学校をどのように変えるのか?そのヒントをオランダで広がる教育法イエナプランに見つけました。

前回の「パーソンズ」の投稿を読んでくれた同級生から、さっそく反応がありました。高校2年生になる娘さんが昨年の3学期から不登校になり、通っている高校に行けなくなっ…