Ngaku_Design Lab

NHK学園は放送を利用した通信制高校として、NHKによって設立されました。いつでも、どこでも、自分のペースで学べるのが特徴です。Ngaku Design Labは教育をアップデートするための研究チーム。変化する世界の中で、「もっと高校生活を自由に」を合言葉に活動しています。

16歳でアメリカの高校を卒業後、ギャップイヤーで日本の高校に。夢はアスリートを支えるスポーツドクター

スタンダードコース月曜日生の石澤真輝さんは、アメリカで生まれ、16歳で現地の高校を卒業しました。その後、大学に入学するまでの時間を有意義に過ごしたい、と日本に来て…

親でも先生でもない「評価する立場ではないおとな」とのちょっとした繋がりを生徒たちに

この春からNHK学園で始まった気軽な進路相談の場「あすなろカフェ」。その運営に協力いただいているのが若者の自立と社会参加の応援をする認定NPO法人育て上げネットの井村…

厳しい集中スクーリングでの異文化体験が在学中の一番の思い出。バンド三昧から就職活動に気持ちを切り替えて再燃した記者の仕事…

NHK学園卒業生・NHK長崎放送局記者 中尾光さん <プロフィール> 岡山県出身。在学中は、中国・四国集中スクーリング(連続4日間集中的に行うスクーリング)に出席。岡…