マガジンのカバー画像

パーソンズ

14
運営しているクリエイター

#学校教育

2年後のカーネギーホールでのソロリサイタルを目標に東京とニューヨークを行き来しな…

三好那奈さんは、NHK学園スタンダードコース1年次生。ピアニストとして、東京の実家とニュー…

Ngaku_Design Lab
3か月前
7

尾木ママ語る!「コロナ時代を生き抜くチカラ~多様性を生かす通信制教育~」③個別学…

9月24日に行われたNHK学園での尾木ママ講演会のお話をシェアします。 国際社会の潮流は「個別…

6

尾木ママ語る!「コロナ時代を生き抜くチカラ~多様性を生かす通信制教育~」②IQから…

9月24日に行われたNHK学園での尾木ママ講演会のお話をシェアします。 日本のオンライン教育の…

6

尾木ママ語る!「コロナ時代を生き抜くチカラ~多様性を生かす通信制教育~」①コロナ…

NHK学園に尾木ママがやって来た!9月24日(金)、NHK学園東京本校に尾木ママがやってきました…

3

全国高等学校ロックフェスティバルで銅賞受賞!大木 日向さん

全国高等学校ロックフェスティバル(四国大学短期大学部音楽科主催)DTM部門においてアーティ…

6

登校時のタブレット学習で、連帯感をモチベーションにつなげながら個別最適化学習を実…

NHK学園高等学校東京本校でも、気持ちも新たに、新学年での登校が始まっています。 先日、登…

新型コロナウィルスを機に加速する?一人ひとりに合わせた、脱一律・一斉・一方向型授業

新型コロナウイルスの感染が国内でも広がり始めてから、1年以上が経ちました。NHK学園でも感染を予防するため、試験も自宅からオンラインで受けさせるなど、極力登校させない措置を取り、これまで全く想像もできなかった状況を経験した1年間でした。 さて、一向に収束の気配すら見えない現状ですが、たとえ収束したにしても、以前の生活様式などには戻れないのでは、ともいわれています。 このことって、教育にもあてはまるのでしょうか。例えば、全日制はずっと毎日通学する形式のままなのでしょうか。ある

みんな違って、みんないい! 本当に自分のペースで学べる学校って?!

「同調圧力のない学校」を、私は初めて経験した。NHK学園では毎年、生徒向けに発行している…

22