Ngaku_Design Lab

NHK学園は放送を利用した通信制高校として、NHKによって設立されました。いつでも、どこでも、自分のペースで学べるのが特徴です。Ngaku Design Labは教育をアップデートするための研究チーム。変化する世界の中で、「もっと高校生活を自由に」を合言葉に活動しています。

YouTube生配信で全国・世界のNHK学園生とつながりたい! 在校生向け「つぶやきラジオライブ」を始めたワケ

「つぶやきラジオライブ」、略して「つぶララ」。 ・・・この番組名をつけるのにも一苦労したんですよ。 こんにちは。NHK学園高等学校 地歴公民科教諭 岩渕早秋です。…

通信制高校は初めての新任教員がNHK学園の生徒たちの様子や感じたことを聞かせてくれたら、そのウェルビーイングな学校生活が…

2020年4月からNHK学園で保健体育科の非常勤講師を務めている速水舞先生。北欧へ留学予定でしたが、コロナウィルスの感染拡大により延期となり、大学院に籍を置きながらN…

スクールカウンセラーへの相談がきっかけで 開けた大学進学への道

来春から筑波大学情報学群に進学が決まった堀口楓佳さんは、NHK学園Doitコース(2021年度よりライフデザインコースに名称変更)の3年次生。春からの新生活に向けて期待に…