マガジンのカバー画像

自由な高校生活 はじまってます!

14
「高校生活をもっと自由に!」 NHK学園の学び方を上手に使って<自分のしたいこと>と<高校生活>を両立している在校生・卒業生の姿をcase studyとして紹介します。
運営しているクリエイター

#通信制高校

「何でもいいから賞をとる」という高校生活での目標を達成 学校らしい学校だけどガチ…

「インフォメーション・ヘルスAWARD 2024」(主催:NHK財団)で特別賞を受賞したNHK学園登校コ…

Ngaku_Design Lab
2週間前
4

2年後のカーネギーホールでのソロリサイタルを目標に東京とニューヨークを行き来しな…

三好那奈さんは、NHK学園スタンダードコース1年次生。ピアニストとして、東京の実家とニュー…

Ngaku_Design Lab
3か月前
7

夢の実現と学問の追求 両立のためにNHK学園スタンダードコースへ入学。目標に向かっ…

重黒木さんは今年NHK学園高等学校スタンダードコースに入学した1年次生です。このたび、NHK宮…

Ngaku_Design Lab
9か月前
10

高校への進学の不安を親身に聞いてくれた先生に惹かれて入学。先生たちに支えられ、さ…

「第68回青少年読書感想文全国コンクール」(全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催)でみごと…

7

ほとんど通えなかった中学時代から心機一転して高校生活をスタート。心やさしい友だち…

スタンダードコース3年次の角舘夏樹さんは、1・2年次は登校コースに在籍、3年次からスタンダー…

7

「学校で週5日過ごすより、夢に近づくために有効に時間を使いたい。」 ミュージカル俳…

在学中から音楽座ミュージカルに参加し、卒業後も同カンパニーで活動を続けている岡崎かのんさ…

15

芸能活動との両立はハードながらもめげずに卒業!勉強以外のことも頑張っている個性的な同級生に囲まれた高校時代

歌手・舞台女優として活躍する田村芽実さんもNHK学園の卒業生です。 世の中は、これから卒業・入学のシーズンを迎えます。しかし、コロナ禍での卒業式、入学式では、みんなで校歌を歌うのは難しそうです。 そこで、 式に参加した卒業生・新入生が一緒に歌っている気持ちになれる校歌の収録を! …ということで田村芽実さんにご相談したところ、快くボランティアを引き受けてくれました。 収録の当日、仕事と学業を両立させた高校時代について、田村さん在学時の担任・八木沢がお話をうかがいました。 家

スクールカウンセラーへの相談がきっかけで 開けた大学進学への道

来春から筑波大学情報学群に進学が決まった堀口楓佳さんは、NHK学園Doitコース(2021年度より…

17

「なぜ高校に行かなければならないのか?」という疑問を持っていた女の子が、通信制高…

NHK学園高等学校ネット学習コース(2021年度からはスタンダードコースに名称変更)2年次生…

10

読み書きに困難のある学習障害をネット学習で乗り越え、将来は「自己理解」をキーワー…

読み書きに困難がある学習障害、ディスレクシアを知っていますか。 高校2年生でディスレクシア…

15

家族でのシンガポール移住に合わせてNHK学園入学。卒業後もアルバイトを続けながら自…

NHK学園の学び方を上手に使って<自分のしたいこと>と<高校生活>を両立している生徒がい…

6