マガジンのカバー画像

自由な高校生活 はじまってます!

14
「高校生活をもっと自由に!」 NHK学園の学び方を上手に使って<自分のしたいこと>と<高校生活>を両立している在校生・卒業生の姿をcase studyとして紹介します。
運営しているクリエイター

#学校教育

2年後のカーネギーホールでのソロリサイタルを目標に東京とニューヨークを行き来しな…

三好那奈さんは、NHK学園スタンダードコース1年次生。ピアニストとして、東京の実家とニュー…

Ngaku_Design Lab
3か月前
7

高校への進学の不安を親身に聞いてくれた先生に惹かれて入学。先生たちに支えられ、さ…

「第68回青少年読書感想文全国コンクール」(全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催)でみごと…

7

ほとんど通えなかった中学時代から心機一転して高校生活をスタート。心やさしい友だち…

スタンダードコース3年次の角舘夏樹さんは、1・2年次は登校コースに在籍、3年次からスタンダー…

7

16歳でアメリカの高校を卒業後、ギャップイヤーで日本の高校に。夢はアスリートを支え…

スタンダードコース月曜日生の石澤真輝さんは、アメリカで生まれ、16歳で現地の高校を卒業しま…

5

「高校へ行きたい」という積年の思いをかなえた89歳。 初めて学ぶ英語も、スクーリン…

この3月にNHK学園を卒業した古味土佐男さんは89歳。スクーリングに積極的に参加し、レポー…

8

週3日の登校コースから、1級自動車整備士の資格取得を目標に自宅学習中心のコースへ。…

3年次生になるのを機に将来のための勉強に集中したいと「登校コース」から「スタンダードコー…

6

「学校で週5日過ごすより、夢に近づくために有効に時間を使いたい。」 ミュージカル俳優という夢を実現するために選んだ転入学。

在学中から音楽座ミュージカルに参加し、卒業後も同カンパニーで活動を続けている岡崎かのんさんはNHK学園の卒業生。ミュージカル俳優として本格的な活動を開始して1年目の岡崎さんにNHK学園高等学校広報の野村がお話をうかがいました。 ミュージカル俳優は幼少の頃からの夢 野村:3歳からクラシックバレエを始めたとうかがいました。子どものころから歌や踊りがお好きだったのですか。 岡崎さん:はい。テーマパークで観たミュージカルのキラキラと華やかな世界に憧れて、ミュージカルの舞台に立ちたい

芸能活動との両立はハードながらもめげずに卒業!勉強以外のことも頑張っている個性的…

歌手・舞台女優として活躍する田村芽実さんもNHK学園の卒業生です。 世の中は、これから卒業・…

9

スクールカウンセラーへの相談がきっかけで 開けた大学進学への道

来春から筑波大学情報学群に進学が決まった堀口楓佳さんは、NHK学園Doitコース(2021年度より…

17